SSブログ

旧正月(2月10日) [暮らし]

スポンサーリンク



あさって2月10日は旧正月ですね。
明日大晦日は、中国では一晩中爆竹の音ですごいことになります。
昔、ネットのニュースで読んだのですが、
旧暦の大晦日から1月7日までの間に出る花火や爆竹のゴミの量は、
北京市だけでも2,500万トン以上とか。(びっくり!)
騒音や火事などの原因で、一時期は、爆竹規制がかかっていたので、
量が減っていたのですが、最近は、規制緩和されて、また戻りつつあるようです。

環境によくないのは分かりますが、
とても賑やかな雰囲気になるので、一度体験してみるのもいいかもしれません。

中国では、大晦日は必ずギョウザを食べます。
ギョウザといっても焼き餃子ではなく、水餃子になります。
焼き餃子も美味しいけど、水餃子もなかなかおいしいですよ。

うちは、家族みんなギョウザが大好きなので、
2ヶ月に1回ぐらいは作ります。
焼き餃子、水餃子、蒸し餃子、いろんなギョウザを作ります。
また、ギョウザの餡(あん)もいろんなものを入れたりしますが、
うちで一番の人気は、ニラ、卵、エビ、豚肉のひき肉を入れたギョウザです。

ギョウザのことを書いていたら、食べたくなりました。
さっそく、明日作ることにしよう。

さて、本年も2月に入りましたが、時間が立つのは早いですね。
つい、この前、初詣に行ったような気がしますが、
もう1ヶ月以上も立ってしまいました。

正月に、今年一年の計画を立てていましたが、ぜんぜん実行できていません。
みなさんは、どんな感じでしょうか?
私はいつも三日坊主の繰り返しですが、
明日からまた頑張りたいと思います。

旧正月があけて、いい年になりますように!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。