SSブログ

中国大気汚染 環境問題 喉にいい?漢方薬 [健康]

スポンサーリンク



最近、中国大気汚染のニュースがとても気になります。
前から中国の大気汚染は社会問題になっていましたが、
ニュースを見ると、ますますひどくなっているような気がしますね。

去年、出張で北京、天津に行った時は、
それほどひどくはなかったので、少しびっくりしています。
というのは、私が去年北京、天津に行った時は、
むしろ昔よりだいぶ空気がよくなったような気がしていたので・・・

季節とも関係があるかもしれません。
私が、去年行ったのは、秋頃だったので、空もわりと綺麗な色をしていたし、
街もあまりゴミがなくきれいだったので、びっくりしました。

中国は、大陸性気候のため、どうしても埃が立ちやすいのが現状です。
また、道路や町もあまり整備されていないところがたくさん残っているので、
風が吹くと、すぐ埃が立ってしまいます。
それに、いたるところで建設工事が行われているし、
工場や車の廃棄ガスなどの管理も、経済の発展スピードに追いついていないので、
大気汚染が進んでいると思います。

中国に友達がたくさんいますが、
やはり、みんな、結構喉をやられているみたいです。
何人かは慢性咽頭炎を患っていて、年中咳が止まらないそうです。
喉が弱い人は、お湯に「パンダハイ(Pang da hai)」、
「マイドゥン(mai dong)」と呼ばれる漢方薬を入れて、
そのお湯を飲めば、よくなるそうです。友達はよく飲んでいました。

それにしても、日本は空気が綺麗でいいですよね。
いつもつくづくと思います。神様がくれた素晴らしいプレゼントだと。
いま、中国で汚染された空気が日本にも流れてきているので、
もはや、大気汚染は中国だけの問題ではないですね。

中国及び中国周辺のすべて国が、お互いに話をする場を設けて、
真剣に環境問題に取り組んでほしいです。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。