SSブログ

女性だけの特典 3月8日は国際女性デー  [暮らし]

スポンサーリンク



昨日3月8日は国際女性デーでした。
中国では「三・八婦女節」と言って、働く女性は有給で後半級が取得できます。
ほとんどの会社の職場では、女性が帰宅し、男性だけ寂しく事務所に残って仕事を・・・


中国は、一部の農村部では、まだ男尊女卑の思想が根深く残っていますが、
基本的には、男女平等の国です。女性は、職場でも、
男性と対等に意見主張ができるし、女性の管理者もたくさんいます。
たまには、女性のほうが男性より上ではないかと錯覚する場合もあります。
特に、家庭の中では、男性が家事をやったり、子供の世話をしたりする家庭が多いです。

最近は、日本でも、共働きの家庭が増え、
女性の地位も昔と比べたらだいぶ向上していますが、
中国や欧米諸国と比べたら、まだまだ低いのが現状です。

日本では、まだ女性だけがお茶を入れたり、掃除をしたり、
雑務ばかりやらされたりする職場が、たくさんあります。
能力があっても、男性のように昇進ができず、
退職するまで平社員のままの方も多くいらっしゃるでしょう。

昨日、会社で、同僚の女性たちに中国の話をしたら、
みんな「いいな~」と羨ましがっていました。
女性だけ後半級を取得できる特典が、日本にもあれば、
女性の地位がもう少し向上するのではないかと思います。

余談ですが、
今朝、中国のネットニュースをチェックしていたら、
女性デーに、奥さんへのプレゼントに宝くじを買った男性が、
500万元(7000万円相当)当たったとのニュースがありました。
奥さんを大事にすることへのご褒美だったかもしれません。
















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。